スマイル歯科医院 | 日記 | 実は寒天と海藻で歯型をとってます

丁寧にご説明し、丁寧な治療をします。

Top >  日記 > 実は寒天と海藻で歯型をとってます

スマイル歯科医院 の日記

実は寒天と海藻で歯型をとってます

2011.02.02

みなさんは歯医者で歯型をとる(印象:いんしょう)とき、どんな材料を使ってるかご存じですか?

最もよく使われるのが寒天とアルギン酸を使った印象法です。

温めてゼリー状になった寒天をインジェクターを使って歯の表面に流し込みます。
アルギン酸の粉に水を入れ、練ってどろっとした状態になったものをとり枠の中にいれ、
寒天で覆われた歯にこのとり枠を被せます。
約2分間で寒天、アルギン酸の両方が固まりますので、時間がきたらとり枠をはずします。
そしてその歯型に石膏を流しこんで固めると、患者さんの歯型の石膏模型ができあがります。

寒天はあの「ちゅるっ」とおいしい寒天を歯科用に加工したものです。
アルギン酸は、海藻の一種の褐藻(かっそう)から作られる食物繊維です。
どちらも食べることができるものなんで、安全な材料です。

でも、味はそんなにおいしいものではありません(笑)。

日記一覧へ戻る

【PR】  トランクルーム「キュラーズ 女学院前店」  愛知 岐阜 三重 名古屋 解体工事ECO解体  公文 西平井書写教室  ラ・フラミンゴ 河内松原駅前店  coco dance school