スマイル歯科医院 | 日記 | 食後すぐに歯磨きしたほうがいいの?

丁寧にご説明し、丁寧な治療をします。

Top >  日記 > 食後すぐに歯磨きしたほうがいいの?

スマイル歯科医院 の日記

食後すぐに歯磨きしたほうがいいの?

2014.05.13

食事をした直後は、口の中は酸性に傾きます。酸は歯を溶かしますので、歯にとっては大敵です。ところが唾液は酸性を中和する作用があります。そのおかげで口の中は食後40分くらいで酸性から中性になります。
昔は食後すぐに歯磨きした方がいいと言われてましたが、今は唾液の作用で口の中が中性になってから(40分くらい経ってから)歯磨きした方がいいと言われています。食後すぐに歯磨きすると、口の中がまだ酸性なので歯が削れやすくなっており、歯ブラシだけで歯が削れてしまう場合があるからです。こうなってしまうとその歯に知覚過敏が起こりやすくなります。
また、食後すぐに歯磨きしてしまうと、唾液が本来持つこの中和作用という能力が低下してしまうとも言われています。歯磨きすることで、酸性の状態がすぐになくなってしまうので、体の方が唾液で中和する必要がないと思ってしまうからです。

日記一覧へ戻る

【PR】  らくしゅみ  山形県鶴岡市の整体院     操体法・クラニオセイクラル  東京都北区駒込駅近くの整体院【加藤カイロプラクティック】  女性と子どもの治療室  はり・きゅう 清明堂  ヘアーサロンAreA 大分  15MOMU クイーンズスクエア店