スマイル歯科医院 | 日記 | さし歯がとれそうになったら

丁寧にご説明し、丁寧な治療をします。

Top >  日記 > さし歯がとれそうになったら

スマイル歯科医院 の日記

さし歯がとれそうになったら

2011.01.06

さし歯が少し動いてきて、とれそうになったことはありませんか?

原因はいくつか考えられます。

さし歯はまず金属の心棒を根っこに入れてセメントでつけ、さらにその上からさし歯をセメントでつけています。
金属の心棒のセメントがとれかかっている場合と、さし歯がとれかかっている場合の2通りが考えられます。

セメントは効いているが、根っこにヒビが入って金属の心棒が動いている場合もあります。この場合は最悪歯を抜かないとだめな場合があります。

さし歯自体には問題がないが、歯周病でアゴ骨が溶けてなくなり、骨の中に植わってる根っこの部分が少しになったため、歯自体が動いている場合があります。
この場合は、この歯の隣の歯と連結して被せることでその歯を固定し、動きを止めるという治療ををすることが多いです。

とれかかってるさし歯をむりやりとろうとすると、ダメージで根っこが折れたりする場合があります。
根っこが折れてしまうと抜歯になってしまいますので、場合によっては、さし歯が自然にとれるまで待って、とれてから治療を開始することもあります。

さし歯が動いてきてとれそうになった場合は、このようにいろいろな原因が考えられますので、なるべく早く歯科医院を受診しましょう。

日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社丸ヤ商事 港南台店  厚木腰痛肩こり整体研究所  BIONアートスクール  弥生が丘足もみん 台湾式リフレクソロジー  東京パソコンアカデミー古淵校